
コーポレートが“攻め”に回る。
それが次世代企業の当たり前になる
急変する環境にも揺るがない経営基盤を確立。

は、攻めるコーポレートの設計図を提案します。

コーポレート が
“攻め” に回る。
それが 次世代企業の当たり前 になる

は、
攻めるコーポレートの設計図を提案します。
Concept
コンセプト
次世代のコーポレート組織のあるべき姿とは?
従来のコーポレート部門は、事業部門をサポートする役割に留まることが多く、戦略的な役割が欠如していた傾向にあります。しかし、急変する市場環境下でも、成長企業として在り続けるためには、事業部門とコーポレート部門が有機的に連携し、戦略を推進していくことが求められます。
事業部門とコーポレート部門が「両輪」となり経営戦略を推進することで、企業は社会への価値提供とアクティビストとのエンゲージメントを両立させることができます。
市場の期待に応え、アクティビストとの対話も厭わない、戦略的なコーポレート部門が、次世代企業を牽引します。


従来のコーポレート部門は、事業部門をサポートする役割に留まることが多く、戦略的な役割が欠如していた傾向にあります。しかし、急変する市場環境下でも、成長企業として在り続けるためには、事業部門とコーポレート部門が有機的に連携し、戦略を推進していくことが求められます。 事業部門とコーポレート部門が「両輪」となり経営戦略を推進することで、企業は社会への価値提供とアクティビストとのエンゲージメントを両立させることができます。 市場の期待に応え、アクティビストとの対話も厭わない、戦略的なコーポレート部門が、次世代企業を牽引します。
Problem
課題
コミュニケーション分断による組織的な課題
組織内の重要な3つのセクション(経営、事業部門、コーポレート部門)間で深刻なコミュニケーションの分断が発生しています。
1
事業部門と経営層間
各事業の方向性に関する理解・対話が不十分
2
コーポレート部門と経営層間
経営戦略の背景に関する理解・対話が不足
3
事業部門とコーポレート部門間
相互理解・対話が欠如
これらの分断により、中期ビジョン実現に向けた経営戦略の効果的な展開が阻害されています。特にコーポレート部門では戦略・機能面での不足も見られ、組織全体の統合的な戦略実行を困難にしています。


組織内の重要な3つのセクション(経営、事業部門、コーポレート部門)間で深刻なコミュニケーションの分断が発生しています。
1
事業部門と経営層間
各事業の方向性に関する理解・対話が不十分
2
コーポレート部門と経営層間
経営戦略の背景に関する理解・対話が不足
3
事業部門とコーポレート部門間
相互理解・対話が欠如
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Solution
解決方針案
次世代のコーポレート組織においては、経営戦略を起点とした強固な基盤構築が不可欠です。その基盤構築において、データは血液とも言える重要な役割を担います。
まず、企業の取引情報、市場の動向、人的資本など、財務情報に限定されない多様なデータをあらゆる角度から収集し、「データを作る」ことが重要となります。次に、収集したデータを相互に連携させ、企業の財務状況をリアルタイムに把握できる体制を構築、「データを繋げる」必要が生じます。最後に、繋げた「データを活用」し、統合的に分析することで、将来の経営戦略をより的確に判断し、迅速な意思決定を実現します。
必要に応じて、これらのデータはステークホルダーとの建設的な対話にも活用され、企業の透明性と信頼性を向上させることができます。



次世代のコーポレート組織においては、成長戦略を実現するために、経営・事業実態の把握、柔軟な将来予測を可能にするために必要な強固な基盤の構築が不可欠です。その基盤構築において、データは企業の血液とも言える重要な役割を担います。 まず、企業の取引情報、市場動向、人的資本など、財務情報に限定されない多様なデータを、あらゆる角度から収集し「データを作る」ことが重要です。次に、収集したデータを相互に連携させ、企業の財務状況をリアルタイムで把握できる体制を構築し、「データを繋げる」ことが求められます。そして最後に、統合的な分析を通じて「データを活用」し、将来の成長戦略をより的確に判断し、迅速な意思決定を実現します。 さらに、必要に応じてこれらのデータをステークホルダーとの建設的な対話に活用することで、企業の透明性と信頼性の向上にも寄与します。
Service
サービス領域
Service
サービス領域
01 事業計画策定
グループ経営管理基盤を構築するにあたり、企業が目指す方向性に沿った指標(KPI)の選定、構築を支援
- 経営管理資料の方針策定
- 指標(KPI)の策定
- データ収集基盤の方針策定

02 組織体制構築・業務効率化
事業拡大に伴うリソース不足や離職リスクの増加を想定し、外部リソースを活用した決算体制の構築や決算業務の効率化を支援
- 現状業務のアセスメント / 詳細ヒアリングの実施
- アウトソースを活用した業務設計
- アウトソース会社の業務範囲の検討・選定支援

03 経理財務DX改革
会計システムの選定・導入、PMO支援などを通じ、企業の根幹を支える経理財務業務の効率化と健全な経営基盤の確立を支援
- 現状業務の可視化 / To-Beシステム像の策定
- ベンダー選定・評価
- システム導入PMO支援
- テスト設計支援

04 経理財務業務設計(BPR)
システム導入に伴う業務変更や新業務設計を支援し、システムを有効活用した安定的かつ継続的な業務運営を実現
- 現状業務の可視化 / To-Be業務フローの策定
- 課題の抽出 / 改善策の策定
- 会計処理の見直し / 業務ルールの策定

05 ERP導入支援
ERPの選定から要件定義、導入・PMO支援まで、業務プロセス全体を統合し、データの一元管理と経営判断の迅速化を実現
- 現状業務の可視化/要件定義
- 製品選定・評価
- 導入プロジェクト管理(PMO)支援
- テスト計画・運用定着化支援

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